ヘルスフードカウンセラー検定とは

「食」の知識を体系的に整理したい

ヘルスフードカウンセラーとは、日本ヘルシーフード協会が認定した食の資格です。「一人ひとりが食や健康に関する正しい知識を学び、日々の生活の中で生かしてほしい」、そんな想いから検定が始まりました。栄養学・医学・調理学に基づく総合的な食の知識を身に付け、健康的なライフスタイルの実現を目指すことができます。

「食」の知識を学ぶことの3つのメリット

「食」の知識を学ぶことのメリット1食事を通じたキレイの作り方を知れる
食事を通じたキレイの作り方を知れる

美肌や太りにくい身体作り、血流・むくみ改善などに有効な食の知識を習得できます。

「食」の知識を学ぶことのメリット2自分や家族の健康を守る基盤ができる

自分や家族の健康を守る基盤ができる

各世代に必要な栄養素を使った料理、目的に合った食の選択ができるようになります。

「食」の知識を学ぶことのメリット3仕事でも活かせる 信頼度もアップ
仕事でも活かせる 信頼度もアップ

栄養学から衛生・予防医学まで幅広く学べ、お客様へのアドバイスなどに役立てられます。

学んだ知識の活かし方

生活習慣病やメタボの予防に!自分や大切な家族の健康のために

生活習慣病やメタボの予防に!自分や大切な家族の健康のために

正しい食の知識を身に付け、その知識を実践で活かしていくと、美味しく食べながら健康になることができます。生活習慣病やメタボリックシンドロームは、放っておくと心疾患や脳疾患などの致命的な病気の要因になることも…。 ヘルスフードカウンセラー検定では、自分や大切な家族の健康を守るための食の基礎知識を身に付けることができます。

食はもちろん、健康・美容・教育・スポーツに関わる仕事に

ヘルスフードカウンセラー検定3・2級では本格的な栄養学に加え衛生や予防医学を、1級では栄養知識を活かしたカウンセリングを学ぶことができます。飲食店や食品メーカー、スーパー、看護・介護・保育や学校の現場、インストラクターや美容師・整体師など、さまざまな業界・業種の方が受験しています。

食はもちろん、健康・美容・教育・スポーツに関わる仕事に

ヘルスフードカウンセラー検定をもっと詳しく知る

ヘルスフードカウンセラー資格取得者の声

資格取得者の声

毎日の生活の中で、ヘルスフードカウンセラーの知識を活かしている方をご紹介します。

ヘルスフードカウンセラー受験者データ

受験者データ

受験に向けた学習時間の目安、試験合格の基準、受験者の男女比や年齢層やご職業、受験の動機などをご覧いただけます。

ヘルスフードカウンセラー各級について

各級について

各級、分野別の学びとなっています。ご興味や関心に合わせて、挑戦したい級から受験が可能です。

ヘルスフードカウンセラー検定申込

検定申込

各級の申込から受験までの流れ、受験申込に関してのご注意事項などのご案内をしています。