ヘルスフードカウンセラー資格取得者の声

「食」の楽しみの幅を広げたい、「食」で家族の健康を守りたい、「食」にまつわる知識を深め仕事に活かしたいなど、資格取得者の思いは様々です。このページでは、毎日の生活の中で、ヘルスフードカウンセラーの知識を活かしている方をご紹介します。

楠田真弓さん【HFC】
楠田 真弓さん

ヘルスフードカウンセラー1級

美容にも健康にも役に立つ学び

ヘルスフードカウンセラーを知ったのは、お料理教室でもらった冊子の記事がきっかけでした。
息子達がサッカーをしていた頃は、筋力UP、瞬発力UPなどのレシピや、バランスが良くて美味しそうなメニューを考えるのに必死でした。
⁡子供達も成長期を過ぎ、太るのを気にするようになったり、誰しも年齢と共に食べるべきものが変わってきます。
⁡「ヘルスフードカウンセラー検定」は、別にカウンセラーにならなくてもいいんです。
⁡自分の為に、家族の為に、大切な誰かの為に、とても良い学びになりました。

角順子さん
角 順子さん

ヘルスフードカウンセラー1級

経験にプラスして食の知識を仕事や生活に役立てる!

ライフスタイルのコラムを書く機会が増え、”整ったインテリア”と”スムーズにこなせる家事”そしてそのベースに何よりも”家族の健康”、そんな自分が大切にしたい暮らし方が明確になってきました。今までは、知識がないため頼りなくなりがちだった”健康”に関する記述も、改めて食と健康について勉強したことで、説得力のある文章が書ける自信になりました。今後もこの知識を活かして、心身ともに健康的になれるライフスタイルの提案をしていきたいです。

深井 美樹さん【HFC】
深井 美樹さん

ヘルスフードカウンセラー3級

バランスのよい食事で大切な人の健康を守りたい!

長年闘病を続けていた父が3年前に他界したのをきっかけに、「大切な人の笑顔と健康を食で守りたい!」と思い、ヘルスフードカウンセラーの資格を取りました。勉強をしている時、栄養不足から生じる病気があることを知って、日々の食事で人間のカラダが作られているのだと改めて実感しました。バランスのよい、正しい食生活を心がけることが健康を守る基盤になるのだと身にしみました。

大友 清子さん【HFC】
大友 清子さん

ヘルスフードカウンセラー1級

孫の成長が食生活を見直す原動力になりました。

4年前に孫が誕生し、かわいく成長する姿を見ながら「この子の花嫁姿を見るまで、健康で長生きしたい!」と思い、食についての勉強を始めました。ヘルスフードカウンセラー検定は、通っている料理教室の先生が持っていて興味を持ち、資格を取得することを決めました。自分に合った栄養素の摂り方についてしっかりと学べたことで、普段の食生活も大きく変化。改めて食生活の大切さを学べました。

天野 貴夫さん【HFC】
天野 貴夫さん

ヘルスフードカウンセラー1級

スポーツ栄養学を学ぶ第一歩になりました!

硬式テニスを趣味で続けているという事もあり、「スポーツ栄養学」の分野に関心があったのでヘルスフードカウンセラー検定を受験しようと思いました。今後は学んださまざまな分野の知識を食生活や自分の健康においてさらに意識し、元気いっぱい、笑顔いっぱいの生活を送っていきたいです。妻や息子にも伝えたいですね。

資格取得者の声が動画でもご覧いただけます。

各方面でヘルスフードカウンセラーを活用している方のインタビュー動画です!
ヘルスフードカウンセラー検定を受けたきっかけや、さまざまなライフスタイルの中での資格の生かし方など、参考になるアドバイスが掲載されています。

ヘルスフードカウンセラー検定をもっと詳しく知る

ヘルスフードカウンセラー資格取得者の声

資格取得者の声

毎日の生活の中で、ヘルスフードカウンセラーの知識を活かしている方をご紹介します。

ヘルスフードカウンセラー受験者データ

受験者データ

受験に向けた学習時間の目安、試験合格の基準、受験者の男女比や年齢層やご職業、受験の動機などをご覧いただけます。

ヘルスフードカウンセラー各級について

各級について

各級、分野別の学びとなっています。ご興味や関心に合わせて、挑戦したい級から受験が可能です。

ヘルスフードカウンセラー検定申込

検定申込

各級の申込から受験までの流れ、受験申込に関してのご注意事項などのご案内をしています。