受験者データ

健康に関するリテラシーが高まり、ヘルスフードカウンセラー検定を受験される方は増えています。このページでは、過去に受験して合格された方のアンケートを基にした受験者データを公開しています。受験に向けた学習時間の目安、試験合格の基準、受験者の男女比や年齢層やご職業、受験の動機などをご覧いただけます。

受験に向けた学習時間の目安

受験に向けた学習時間の目安

通勤時間や休憩時間など隙間時間を上手に使いながら、1日2時間程度の学習で、約1ヶ月間の学習で取得可能です。

HFC検定3級
HFC検定2級
HFC検定1級

試験の合格基準について

各回ごとに受験者の平均点・偏差値により決定しております。
正答率約7割程度で合格となりました。

試験の合格基準について

受験者内訳

各回ごとに受験者の平均点・偏差値により決定しております。正答率約7割程度で合格となりました。

HFC検定受験の動機(複数回答可)

HFC検定受験の動機(複数回答可)

受験者 男女比

受験者 男女比

健康に関するリテラシーが男女共に高まり、以前に比べて男性の受験者が増えています。
受験したきっかけは、「栄養学を学びたい」と答えた方が8割、「家族の健康を守りたい」と答えた方が受験者の6割を超えました。
ヘルスフードカウンセラー(HFC)検定は身近に栄養学を学べることが魅力であり、家庭の中で生かせる実践的な知識として支持されています。

受験者の属性

HFC受験者 年齢層

HFC受験者 年齢層

HFC受験者のご職業

HFC受験者のご職業

受験者の年齢層は30代が最も多く、次いで20代・40代になっています。
家庭や仕事などで生かせる知識が身に付くため、お子さんを持つ主婦の方、仕事で活躍されている方、将来の職を見据えて、資格取得を考えている方を中心にご受験いただいています。
また、ご受験いただいている6割以上の方が働きながら資格を取得しており、「忙しい中でも学びたい」と思っていただける実用的な資格となっています。

ヘルスフードカウンセラー検定をもっと詳しく知る

ヘルスフードカウンセラー資格取得者の声

資格取得者の声

毎日の生活の中で、ヘルスフードカウンセラーの知識を活かしている方をご紹介します。

ヘルスフードカウンセラー受験者データ

受験者データ

受験に向けた学習時間の目安、試験合格の基準、受験者の男女比や年齢層やご職業、受験の動機などをご覧いただけます。

ヘルスフードカウンセラー各級について

各級について

各級、分野別の学びとなっています。ご興味や関心に合わせて、挑戦したい級から受験が可能です。

ヘルスフードカウンセラー検定申込

検定申込

各級の申込から受験までの流れ、受験申込に関してのご注意事項などのご案内をしています。